CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Windfall
Windfall (JUGEMレビュー »)
やなわらばー
りお&ゆうの美しいハーモニーに心がぽかぽかします。やなわらばーの唄を聞くと、優しい気持ちになれます。
RECOMMEND
クワイエット・ダウン(日本盤)
クワイエット・ダウン(日本盤) (JUGEMレビュー »)
アディティア・ソフィアン
肩に入った力がすぅっと抜けていきます。優しい声とメロディがとても好き。
RECOMMEND
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(通常版)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(通常版) (JUGEMレビュー »)

観ている間ずっとウルウルしてました。最終話は号泣です。
大好きなアニメのひとつ。
実写ドラマもすごく良かったから、またアニメも観たくなりました。
RECOMMEND
四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン)
四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン) (JUGEMレビュー »)
新川 直司
欠かさずアニメを観ました。優しい物語で大好きです。
RECOMMEND
DAWN (初回生産限定盤A)(Blu-ray付)
DAWN (初回生産限定盤A)(Blu-ray付) (JUGEMレビュー »)
Aimer
「Re:far」「キズナ」
いい曲がいっぱい。
RECOMMEND
バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD] (JUGEMレビュー »)

マイケルがかっこいい!

ハラハラドキドキ、感動もいっぱい。
いい言葉もたくさん出てきます。
RECOMMEND
手ばなすことからはじめるリセット・ノート
手ばなすことからはじめるリセット・ノート (JUGEMレビュー »)
よしの まどか
読んだらきっと元気がでる!
もっとラクに生きていける気がします。
RECOMMEND
おかえり
おかえり (JUGEMレビュー »)

あたたかいものがこみ上げてくる大好きな1曲です。
RECOMMEND
1st Encounter - Live at Coffee Bigaku
1st Encounter - Live at Coffee Bigaku (JUGEMレビュー »)
鈴木直人,永田ジョージ 伊藤大輔,伊藤大輔
RECOMMEND
夏目友人帳 1 (1)
夏目友人帳 1 (1) (JUGEMレビュー »)
緑川 ゆき
人間と妖のお話。じ〜んとする。
静かに熱い。
RECOMMEND
世界のたね―真理を追いもとめる科学の物語
世界のたね―真理を追いもとめる科学の物語 (JUGEMレビュー »)
アイリック ニュート
子供の頃に読んでおきたかった!
RECOMMEND
火の鳥17巻セット (手塚治虫漫画全集)
火の鳥17巻セット (手塚治虫漫画全集) (JUGEMレビュー »)
手塚 治虫
キャボではたくさんのお客様が読んでいます。
私はこれを読んで育ちました(な)。
RECOMMEND
こわくない物理学―物質・宇宙・生命
こわくない物理学―物質・宇宙・生命 (JUGEMレビュー »)
志村 史夫
すごいおもしろかった!!
おもしろい、うん。ほんまに。
MOBILE
qrcode
<< 白髪染めで明るい色へ M3Dピコカラー | main | 13時の渋谷 >>
天井にナルト


この暑さには

これがなくっちゃな!


(´-`).。oO( 





、、、って、強く思ったのは月曜のこと。



朝、目が覚めて、目を開いたら、

天井がぐるぐるぐるぅ〜〜って渦を巻いていて、

“ん?ん?なんだろうこれ?ナルト??

ナルトがいっぱい??”

って思った次の瞬間、ものすごい気持ち悪さがこみ上げてきた



起き上がってお水を飲まなきゃなんかヤバいかもって思っても、

ぐるぐる目が回っているし、起き上がろうと思っても体もうまく動かない

やっとの思いで水を一口飲んだら、猛烈に気持ちが悪くなってフラフラしながらトイレに駆け込む



、、、みたいな恐ろしい状態になりました



原因に思い当たることは、昨夜寝るときにクーラーの切タイマーを3時間に設定したこと。



これが夜間熱中症っていうやつかも。。。!!

あぁ〜〜〜なんてこと〜!

クーラー、つけっぱなしにしておけばよかった

って後悔してももう遅い。。。



それからクーラーをつけて、冷えピタをおでこにくっつけて、冷たいクールンをたくさんベッドに持ち込んで、水をチビチビ飲みながら1時間半くらい、、、

だけど、全然よくならないので、ポカリスエットを届けてもらって、チビチビ半分くらい飲んで、さらに3時間くらい横になってようやくほぼまっすぐに歩けるようになりました。


目は回る、頭は痛い、気持ち悪い、体も痛くなってくる、、、

本当に辛かった。。。




お天気の森さんが話していましたが、

昼間の猛暑も危険だけれど、都心部では夜間の室温上昇も同じように危険だそうです。

専門家の誰かも話していましたが、

切タイマーを設定してはいけません!!って。

昼間、建物のコンクリートが受けた熱が10時間くらいかかって夜中の時間帯に室内にじわじわと伝わるそうです。

時間差攻撃です。



、、、というわけで

その後はずっと、ポカリスエットを握りしめていました




お年寄りの方は絶対にもちろん、

まだ全然大丈夫さって軽く思っているひとも、本当に気をつけたほうがいい!!



辛いし、怖いです。。。

なにが怖いって、目を覚ますまで体調の異変に気がつけないこと。

目を開けたら、いきなり、視界にナルトフィルターが!!

そして、いきなり、猛烈に調子悪い!!



独り住まいのお年寄りの方、年配の方にはひとこと、

そうじゃなくても、お互いに注意しあって、こまめに気にかけあうのが必要だと思いました。




その夜、知り合いから連絡があったので、この朝のことと、まだ船酔いみたいなクラクラと気持ち悪さが少し残っているけどどうしたらいいのかよくわからないっていう話しをしたら、どうしたらいいかいろいろと教えてくれました。ほっ



“「OS-1」っていう飲み物が一番いい”っていうことだから、

とりあえず家に一本、お店に一本常備することにしました。


今日も一本飲みました




みんなも、本当に気をつけて!



水分、塩分をこまめにとって、適度にクーラーをつけましょう

もう6日連続で猛暑日が続いているから、暑さの疲れもたまってきて、

知らないうちに熱中症に近づいているかもしれないからね

ご飯もしっかり食べよう!!



この暑さも明日がピークと言われているけれど、どうなるかな。

まだまだ蒸し暑い日が続きそうな気がします。




とにかく気をつけましょうね ! !

それだけ、どうしても言いたかった。。。









| 日常 | 01:58 | comments(2) | - | pookmark |
コメント
わぁ、、、大丈夫か〜い???
お大事にね…(T_T)
でも、それ、本当に熱中症?
私もほとんど同じような症状、数年前に起こしたよorz
朝起きたら天井ナルトって、まさにその通り。
起き上がれないし起きてもフラフラ歩けない。
私の場合はもともと低血圧なうえ、どっと血圧が下がったって症状。
だから血圧をあげる対処をしたよ。
血圧は大丈夫?
| sawasawa | 2015/08/07 9:50 PM |
sawasawaさん、コメントありがとう!
すっかり見落としていてお返事が遅くなってしまった!!

sawasawaも天井ナルト体験したんだね!?
怖いよねぇ。。。

私も低血圧だけど、そのせいかな。。。
どうして寝てる間に血圧が下がるんだろう。。。

まだまだ暑いから体調管理を気をつけなくちゃね!

なつこ
| なつこ | 2015/08/12 12:56 PM |
コメントする