CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
Windfall
Windfall (JUGEMレビュー »)
やなわらばー
りお&ゆうの美しいハーモニーに心がぽかぽかします。やなわらばーの唄を聞くと、優しい気持ちになれます。
RECOMMEND
クワイエット・ダウン(日本盤)
クワイエット・ダウン(日本盤) (JUGEMレビュー »)
アディティア・ソフィアン
肩に入った力がすぅっと抜けていきます。優しい声とメロディがとても好き。
RECOMMEND
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(通常版)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(通常版) (JUGEMレビュー »)

観ている間ずっとウルウルしてました。最終話は号泣です。
大好きなアニメのひとつ。
実写ドラマもすごく良かったから、またアニメも観たくなりました。
RECOMMEND
四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン)
四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン) (JUGEMレビュー »)
新川 直司
欠かさずアニメを観ました。優しい物語で大好きです。
RECOMMEND
DAWN (初回生産限定盤A)(Blu-ray付)
DAWN (初回生産限定盤A)(Blu-ray付) (JUGEMレビュー »)
Aimer
「Re:far」「キズナ」
いい曲がいっぱい。
RECOMMEND
バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD] (JUGEMレビュー »)

マイケルがかっこいい!

ハラハラドキドキ、感動もいっぱい。
いい言葉もたくさん出てきます。
RECOMMEND
手ばなすことからはじめるリセット・ノート
手ばなすことからはじめるリセット・ノート (JUGEMレビュー »)
よしの まどか
読んだらきっと元気がでる!
もっとラクに生きていける気がします。
RECOMMEND
おかえり
おかえり (JUGEMレビュー »)

あたたかいものがこみ上げてくる大好きな1曲です。
RECOMMEND
1st Encounter - Live at Coffee Bigaku
1st Encounter - Live at Coffee Bigaku (JUGEMレビュー »)
鈴木直人,永田ジョージ 伊藤大輔,伊藤大輔
RECOMMEND
夏目友人帳 1 (1)
夏目友人帳 1 (1) (JUGEMレビュー »)
緑川 ゆき
人間と妖のお話。じ〜んとする。
静かに熱い。
RECOMMEND
世界のたね―真理を追いもとめる科学の物語
世界のたね―真理を追いもとめる科学の物語 (JUGEMレビュー »)
アイリック ニュート
子供の頃に読んでおきたかった!
RECOMMEND
火の鳥17巻セット (手塚治虫漫画全集)
火の鳥17巻セット (手塚治虫漫画全集) (JUGEMレビュー »)
手塚 治虫
キャボではたくさんのお客様が読んでいます。
私はこれを読んで育ちました(な)。
RECOMMEND
こわくない物理学―物質・宇宙・生命
こわくない物理学―物質・宇宙・生命 (JUGEMレビュー »)
志村 史夫
すごいおもしろかった!!
おもしろい、うん。ほんまに。
MOBILE
qrcode
検索エンジン
またまた、すっかりご無沙汰でしたたらーっ

このご無沙汰の間に、結構必死でホームページのことを学んでいました!

うちのホームページも毎日ちょこちょことSEO対策してましたmac

さてさて、うちのホームページがどんなふうにみられてるか、
Google Analyticsで毎日チェックしてますが、
アクセス数は増えてきましたよ〜チョキ
って言っても、まだまだですが、、、たらーっ

でもでも、ちょっとずつでも見てくれるひとが増えてくれてるのはうれしいものです。

どんな検索エンジンからうちのサイトにアクセスしてもらえてるのか、
調べてみると、
yahoo、google、MSN、goo、infoseek...の中で、
圧倒的に、
yahooとgoogleが多いです。
この1ヶ月間の間で、

yahoo 30.55%
google 20.49%

と言う感じなので、半分がyahooとgoogle検索で見に来てくれているようです。


yahoo、google、MSN、goo、infoseek...などなどは、
それぞれ独自のシステムで稼働しているものなので、当然検索結果はそれぞれ異なります。

検索エンジンにそれぞれ全てに上位に表示されるように対策をしなければいけないのかは、Google Analyticsなどのデータをみれば、全てを意識する必要はないことがわかります。

他に、いろいろとSEO対策の情報を見てみても、
ヤフーとグーグルのSEO対策していれば自然とほかの検索エンジンでも上位表示されるみたいですYES!

なので、
とにかくヤフーとグーグルで、いかにトップに表示させられるサイトをつくるかっていうことがポイントになるようですよ!!

この2つの検索エンジンを意識してサイトをつくろう!とわたしもがんばっています日の出


なつこ
| WEBデザインマスター目指して&SEOって?レポ | 02:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SEOのためにやったことその2〜SEOに適していないホームページって?
このコーナー、すっかり放ったらかし状態になっててごめんなさい汗

実は放ったらかしてたのではなく、ホームページ作りを探求してたのですチョキ

そうそう、SEOについてですが、これは前からなんとなく解ってたことですがあらためて。。。

SEOに適していないホームページは以下のようなホームページです。

1.フレームやインラインフレームを使っている
2.画像ばかりでテキストがない
3.フラッシュを多用している


2、3…これはよく聞きますね?フラッシュや画像の中の文字を検索エンジンが認識できないのです。
私もはじめにホームページを作る際に見た目にイカしてる感じのサイトグッドをつくろうとしました。
フラッシュに憧れて...ラブラブ
でも、この指摘を受けてテキストをもりだくさんにすることにしました。

1………これは痛い目に合いました撃沈
フレームやインラインフレームを使ったサイトを参考にして、自分のホームページを作ったんですが、「それ、検索に不利だよ」と弟に一喝されてやめました。すごく必死でフレームの作り方を学んだのですが、やめてもとの形に戻しました。
今の形です↓↓↓
渋谷桜丘町の隠れ家美容室キャボナッシュ


フレームやインラインフレームは別のページとして認識されてしまうそうですプシュー


こんなことに注意して、自己満足にならないホームページ作りをすることが大切なんですねふぅ〜ん
でも自分も楽しみながら、が私のテーマです。

あ、そうそうフレームをつかったホームページをなぜつくってみたいと思ったかというと、ラストフレンズ(フジテレビ)のページの進め方をめざしたからなのでした。
これ
↓↓
ラストフレンズーフジテレビ

でも、頼りになる弟くんに
「これはフジテレビの人気ドラマのホームページだから見てもらえるんだよ。」といわれ、"なるほどですねモゴモゴ、、、"と思いました。
ホームページを作るにあたっていろいろなサイトを見て、どんなサイトをつくりたいのか具体的にしていくのが大切なステップ1だと思います。
でも、客観的になぜこのサイトが成り立ってるのかを見つめ直すのも大切ですね。

| WEBデザインマスター目指して&SEOって?レポ | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SEOのためにやったことその1
とりあえず、今のホームページを使ってやってみることにしますOK

『どんなキーワードで検索にひっかかりやすくなるか??』

これを考えます。。。っていうか、今既にあるホームページでたくさんキーワードを入れ込んでます。

わたしのお店は渋谷にある隠れ家的な美容室です。
隠れ家っていうか、ほんとに誰にも気がつかれない場所にあるのです。
看板もないんです。

なので、とにかくたくさんおでんおでん

「たくさん入れない方がいい」って友達からよく聞くけど、どうなんだろう。
調べてたらそんなことどこにも書いてないな〜。
要は、必要に応じてうまくキーワードを使いこなすことなんだろうな。
それと、結論から言えばいかにそのサイト自体が魅力のあるものかってことが集客につながるらしい。。。
そりゃ、そうか。
でも、とにかく見てもらえるために自分でやれることはやるぞ!!


わたしは
head部分に、

「美容室,東京,渋谷,桜丘町,東京,ヘアメイク,M3D,M3Dトリートメント,M3Dカラートリートメント,ピコ,ピコトリートメント,ピコトリ,ピコカラー,ウェディング,ステージメイク,makeup,hair,
ウィッグ,キャボ,キャボナッシュ,若返り,ヴィンテージ,60年代,70年代,オードリー,スタイリスト,ワンピース,貸衣装,隠れ家,結婚式,記念撮影,写真集,深夜,早朝」

と、たくさん入れとりますチョキ

あ、東京が二個もたらーっ
削除します。。。あ、「都」にしよっと。

さてさて、どうやら、調べてると、
『上位表示が不可能なキーワードもある!』そうです。
なんだ、それ?
せっかくいっぱい入れたのにぃポロリ
SEOのプロがたくさんいて、その方々がすごいノウハウで上位表示をさせているのが現実だそうです。

キーワードアドバイスツールで月間検索数が5万回以上であったり、商用色が強いキーワードは上位表示は困難らしいです。
1〜3万回程度でキーワードが複数のものが狙い目らしいです。。。

難しいですよぉ汗

とりあえず、解らない方はこれでどんなキーワードがヒットするのか参考にして決めていきましょう野球

オーバーチュアのキーワードアドバイスツールを調べようとしましたが、
どうやらなくなってしまったようです。
なので、わたしはこれ↓でやってみました。

無料登録ドットコムキーワードアドバイスツールプラス

あ、でもこれは一日に3回しか使えないみたいです。。。

なので、Google アドワーズのキーワードツールが一番良さそうです青い旗
Google アドワーズのキーワードツール

これでもいちど検討します星

頭使うな〜〜〜ふぅムニョムニョ
| WEBデザインマスター目指して&SEOって?レポ | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SEOの意味わかったど〜!
今日はちょっとパソコン作業に集中しましたムニョムニョ

パソコンの前にすわると、あっという間に時間が過ぎていってちょっとびっくりします。。。汗

しか〜し!
デザインの仕事も一段落(10分の1くらいだけど、、、撃沈)して、
ホームページの勉強をしはじめることができました〜拍手

わたしは、いまのホームページをお正月中に新しく作り直そうと目論んでいるのです。うっしし。。。イヒヒ

そこで、いまのホームページを作ったときにはいっさい考えなかった
『SEO』ってゆうことについて学ぶ決意をしましたチョキ

そやけどね、SEOって、UFOみたいな未確認飛行物体的な???ムニョムニョ
とにかくなにがなんだかわからないので、SEOの意味から調べる感じです汗


そして学びました!

「SEO」とは
「Search Engine Optimization」の略だそうですひらめき
「検索エンジン最適化」ってこと。


検索エンジンに引っかかりやすいようにホームページをつくるってことらしいです。


ヤフーとかグーグルが、検索エンジンですよね?
わたしは一応、お店の宣伝でホームページをつくっていくので、
検索エンジンにヒットさせることは絶対必須プシュー

趣味とかでなくて、不特定多数の人に見てもらいたいサイトをつくるなら、検索エンジンにひっかかってもらわなきゃ!!です。

、、、ってことは、SEO対策やらなくっちゃ汗
そんで、検索エンジンにヒットするようにしなくちゃ汗
なのです。

今日はそれを理解しました嬉しいグッド
SEO対策としては、、、
いろいろあるようですが、
今日はとりあえず、グーグルとかヤフーとかに検索エンジンへの登録を行ってみました。
くわしくは次回〜OK


| WEBデザインマスター目指して&SEOって?レポ | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
わたしのWEB制作でかかせない本
この本はつねにデスクの横の椅子に置いてあります鏡もち

ウェブでもたくさん調べますが、
わたしはやっぱり紙ものがしっくりきますパクッ

これはお守りみたいなもんですねマル秘

HTML+CSS Handbook 2nd Edition
HTML+CSS Handbook 2nd Edition
水津 弘幸,石井 歩,C&R研究所
| WEBデザインマスター目指して&SEOって?レポ | 03:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ホームページ作成のためになにしたらいいの?
実は1年前から、
お店のホームページをつくるぞ!つくるぞ!って思っていて、
結局今年の7月になってちゃんと行動に移してみたテレビグッド

とにかくやってみよう!って思ってやりはじめて、
8月半ばくらいになんだか適当に形が見えてきた見る

はじめは、なにをどうスタートしたらいいのかよくわからなくて、
ちょうど体を壊した事もあって本を読む時間を与えられたから、
弟から借りた『HTML+CSS HANDBOOK』というのを読みましたよ読書

なんじゃ〜この宇宙文字は???
っていうレベルだったけど、
論理的に組み立てて行くもんなんだなとわかったらわりと自分に向いてる感じで、面白く読めました。

だからって、どこからはじめていいのやら、、、たらーっ

弟に短時間でも講義をしてもらって、なんとなく大きな仕組みを理解できて、ロリポップでちょこちょこと作り出しました。

わたしが今になってよかったなと思った事は、わけもわからないときに、
あの本(辞書?)を読んでおいた事です。
HTMLが読み解けると作業に詰まったときにとてもスムーズに解決できます。

今のホームページは実験的にやりたい放題にやりたいことに挑戦してる感じなので、新たにホームページを作り直すことを考えています。

これからちょっとやってみたいと思ってる方に役立つ情報を書き込んでいければなと思っています嬉しい

| WEBデザインマスター目指して&SEOって?レポ | 02:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |